ミニマリストと宗教

http://logmi.jp/34073


ものを減らしていくということに関して
禅の修行に似ていると思った

心を無にしていく
そして一度自分を見つめ直す
客観的に。


そうして
今自分が欲しいもの
進むべき道を
改めて見つめ直す


いま日本人は
モノのデトックス
断捨離を
行おうとする人が多い


モノを通じて
ココロを無にしようとしているのか


モノを減らそうとする動き
これは何なのか


大量生産大量消費時代からの
質を求める転換期の最果てにあるものは
断捨離とミニマリストなのか。


何でも寛容に
とにかく沢山
を求める時代

から

空のお重に
自分で選びとる時代へ

与えられた弁当箱なんて要らない
みたいに
自分で中身をセレクトして
自分の身の回りの環境を作り出す


一度切り離された弁当箱の中身は
どうなるのか


郷土が切り離されるような
捨てることへの罪悪感がないような
もったいない精神はどこへゆくのか
いつでも捨てることのできる環境に囲まれているのか


この世に貴重なものなんてない
いつでも手に入る
そんな余裕が
ミニマリストを作り出すんだろうか